Research Opportunities for UndergraduaTEs
理工学部・学部学生が最先端の研究に参加できるプロジェクト

How to join

参加資格
物理工学EP1,2,3年生
申込方法〜プロジェクト参加終了まで
プロジェクト閲覧
ROUTEウェブサイトを閲覧し、HPのProject Listから興味のあるプロジェクトを選択します。ウェブサイトに掲載されている情報だけでは不十分であるなど、プロジェクトの内容に質問がある場合は、そのプロジェクトの担当教員に直接メールなどの手段で質問してください(基本的に、教員は学生からのどんな質問も歓迎しています)。
申込み(随時)
【一度の募集期間に,学生の皆さんが行うプロジェクトはひとつだけです】
参加を希望するプロジェクトの担当教員に直接申し込んでください。連絡の際は、ROUTEとりまとめ担当の教員(小坂: kosaka-hideo-yp※ynu.ac.jp"※"を"@"に変換してください)もCCに入れるようにお願いします。なおROUTE参加人数の把握のため、継続される場合もとりまとめ担当教員(中村)に連絡するようにしてください。
面接
対応可能な場合はテーマを担当する教員と面談し、実際の取り組む内容について相談します。複数人が同じテーマに応募した場合は、担当の教員と面接を行い、必要に応じて選抜します。不可となった場合は、他のテーマへの参加なども含めて検討してください。
プロジェクトスタート(随時~3月末日)
担当教員の研究指導のもと、研究プロジェクトを遂行します。原則として、担当教員の研究室に所属して、卒業研究学生(学部生)や大学院生とともに、研究プロジェクトに従事します。学期中のみならず冬休み・春休み中などにも取り組むことができますので、研究に取り組めるだけの十分な時間を確保しておいてください。可能な限り、毎週1回以上は研究室で研究を行うなど、定期的に研究に取り組めるように計画してください。
研究予算
参加者は、公募型の研究費であるROUTE-plusに応募することが可能です。消耗品、旅費などの関連の研究に使用可能な予算となる予定です。詳細は決定し次第ROUTEホームページに掲載されます。
成果報告
参加者は、記録のために、プロジェクト終了時にA4一枚程度の報告書を提出していただきます。(様式任意、発表ポスターでもよい。)参加者は、それ以降4年生になる前までの間、他EPと合同で開催されるROUTE発表会にて発表を行うことができます。3月末に開催される予定で、複数回参加も可能です。
その他
参加者は、参加研究室への研究室配属において有利になる場合があります。